昨日は暖かだったけど、今日は例年通り寒い朝だった。娘も今日は行くというのでスキーウェアみたいなものを着せていく。稽古場に着く前に今日から始まった「ドキドキプリキュア」を車の中のテレビで見せる。その間に僕は仕度など。
稽古は普段どおり、体育館内を子供達に混じって大人が走る。娘もがんばって走っていた。
子供たちに先生が防具の名称とか竹刀の名称などをおしえて、すり足の練習をした。その後全体で準備運動。そして素振りを約300本。上下素振り、水平素振り、斜め素振り、跳躍素振りなど。娘も素振りの号令をやったが結構上手にいい声でやっていた。子供たちは体育館の長い辺をつかって面うちなど。
その間に大人も仕度をして、基本打ちから地稽古に。今日はなんか上下動があるような、前に出れてないような気がしていた無意識に左ひざを曲げていたようだ。
中学生、小学生含めて5人の人と地稽古。まだまだだねえ。相手にうまく返し技をいただいたり。仕方がないとは思いつつ、面だけでも何でも攻められてないんだなぁって思う。
ひとまず、まっすぐ勢いよく攻める面を打てるようになりたいなと少し目標を下げた(笑)真ん中を攻めてはいるのだが、毎回安定しない。構え、左手の位置。左ひざの使い方など。




だめだめでも楽しい剣道である(笑)

コミスポも稽古50回目。人より稽古数も稽古時間も短いけど、続けらていることだけでもありがたい。

稽古が終わった後でみたけのスーパーに。そこで田清の恵方巻をかったり。
家に帰ってきてその恵方巻を食べたりした。

娘とは多種多様の遊びに付き合わされたが、飽きっぽいなぁっておもったり。
じっくりじゃんけんの勝ち負けを説明したけれどぜんぜん覚えない(笑)すくなくとも天才ではなさそうだ。

昨日とは違って普通に寒い日だった。風も強い。
明日は雪かな?