朝は普通に起きる。娘が稽古に出かけるところでおきてきて一緒に行くというが 明日から幼稚園だし、寒いところなので風邪引いたりすると良くないのでやめさせた。 寒いといって駄々こねられても問題だし。(笑)

稽古場には一番乗り。体育館があいて、ストーブをだした。 弦の緩んだ竹刀をちょっと締めなおしてみる。まずまず。

道着、袴に着替える。安物コンプレッションウェアを下に着ているけれど、それでも寒い。 剣道やっている人からは怒られそうだけど(笑)

基本打ち。今日は結構身体が軽く動く気がしていたのだけれど、 何かが良くなくてばらばらになっている気もした。

T先生と面打ちとかしたときもちょっと相手までの距離になんか違和感があった。 もうちょっと遠くても打てるような・・・。間が詰まって打っている感覚。

地稽古: N本先生が最初、打ってからすぐに相手を打てる環境にという注意と、右手で打っているときがあるので注意ということだった。 S田弟先生と。 何が良くないというわけでもなかったけれど、やっぱり間合いをもう少し遠くに取ってるところで打ち込むべきだったかなとおもったり。せめていくというより攻められて打ちに行くという場面ばかりだった。 Y田先生には左腕がやはり使えてないようだと、何本か打たせてもらって修正したが、ちょっと修正し切れなかった。 S田兄先生には相面で。返し技などを受けながらも。たぶん僕くらいのうちのレベルだと返しわざとかやりやすいんだろうなぁって思う。

最後まで稽古やったけど、なんか違和感があるままだった。 よくわからないけど、こういう日もあるな。

良くある誕生日祝いかかり稽古はなかった。