朝は5時半におきて支度をして6時に家を出る。
決まってなかったので平庭高原にいってふるさと林道を通って久慈に。

久慈からは県道7号で岩泉まで。岩泉駅も使われないまましばらく置かれているだろうと見てみようかと思ったがよらずに道の駅にいって宮古塩サイダーなどを買って飲む。

県道7号も快調にはしりぬけ、R445,R45を使って宮古まで。
そこでガソリンを入れて216.4km
そこから山田に行って、いくつもの店が仮設商店街を作ってやっているのをみてがんばれ!と思った。コンビニも仮設からちゃんと建設が始まっているところがあった。
山田では復興食堂もあったようだが、ひとまずうどん屋さんの釜揚げ屋に。

ランチセットのとり天冷やしおろしうどんとさけとわかめとかのおむすびを食べた。
その辺りから見る町はまだ瓦礫を撤去しただけという感じもするが、山側のほうには仮設のものがいくつもあった。

そこから大槌に。大槌も被害はすごかったのだが、建物がだいぶ建ち始めていた。といっても仮設のものが大半だが。
そのなかで有名なおらが大槌復興食堂でおらが丼をたべた。
店はボランティア団体やその他予約客などでかなり繁盛していた様子。

それにしても止まっていると暑い。
鵜住居から遠野に笛吹き峠を通っていったが、なかなかいい感じに走れた。

遠野ではかっぱ淵を久しぶりに見てそこから北上に行ってカケタのから揚げを買って家に帰ってきた。

家に帰りつく手前のガソリンスタンドで229.1km、ざっと通算で445kmくらい。

娘の幼稚園バスのお出迎えをして、外で自転車遊びなどをバイク洗いをしながらさせてた。嫁さんが自転車のほうの様子もみてた。
その後娘は転んでひじとかひざをすりむいてないてたが、そんなのレベルの怪我はこれからどんだけするんか・・・(笑)

9時過ぎに嫁さんが娘を寝かしつけ、僕も10時過ぎくらいにはうとうととなり寝た。