このところ暑い日が続いていて、今日はそれでも涼しかったのかもしれない。
それでも30度は超えている。
稽古は9時ごろから始まり、準備運動、素振りとなる。
素振りはいつに無く変わったものが加わって、それも足に負担なるものが多かったのでちょっと大変だった。
跳躍素振りの変法。

今日は基本うちからあまりよくなかった。
左でと思うとどうしても中心からずれてしまっていた。
なので少し左手の位置を気にして構えてから打つようにしたが、時々は変になった。

たたん!っていうような小手面を打っているつもりだけど何かちょっと違うような気がしながらやっていた。

地稽古では、全体に誰にもかなわないのだが、
面を打ちに行ってもなにか打ち切れた気があまりしなかった。中心を取ってから打ちに行って、たぶん頭頂部に行ったときに右手に力が加わってしまいそこで曲がっているのかなと思い、片手面の感じで振り落とす。それでも何か違っていたので左手の上下の動き自体がだめだったのだと思う。

二刀流の方との稽古ではまったく攻められず、左小手を打ちに行ったり、面抜き面などを試みるがそれは浅はかな考えに過ぎずあまり意味を成さなかった。相変わらず打つ手が無い。

全体に今日は身体は動いていたのだが、いいうちができていなかったように思う。
稽古途中に休ま無かったせいか、最後の地稽古のタイミングでちょっとふくらはぎに怪しい感触を覚えたのでやめた。

稽古が終わってから手ぬぐいを洗って、それで身体を拭いたり頭顔を洗ったりしても汗は引かない。
500mlのペットボトルを一気飲みしてようやくすこし身体が元に戻ってきた。

そのあと、本宮の山口で肉中華をたべて、イオンに。嫁さんが閉店セールのお店を回る間、僕と娘はサーティーワンでアイスを食べたりしていた。

いわてのネット界では有名な知人の家族にそこで遭遇。ちょっとびっくりしたけれど元気そうなので何よりだった。