午前中は会議。取締役が説明しようとしたら言い訳は良いからというのでいわなかったが
言い訳を言おうとするのでどうするべきでこうすればできるのではないかという提案を言おうとしたのだ。
いろいろと抱えるものがあるのだろうが人の話はある程度きいたほうがよいのではとおもったり。

建設的な意見を求める場合でも、目指すものと現状の問題点の説明があってなのだとおもうのだが、それが聞きたくないらしく、こうやればうまい将来が待っていますのでこうやってうまく進めましょうと聞きざわりのいい話ばかりを求めているようだ。確かに詳細聞いても仕方が無いのかもしれないが、それなら会議に出てこなくてもよいのではないか?何を議論する会議なのか考えてほしいなぁと。


お昼は社員食堂でナポリタンと餃子という組み合わせ(笑)

午後はいろいろと資料作りや決裁書を作ったり。
夕刻に新製品開発企画の会議があってそれに寝そうになりながら参加。

家に帰って娘と遊んだりする。お絵かきがうまくなってきたなとおもったり。顔から手が出てきたのでおや!成長したねっておもった。

おなかが痛いといったりするが、どのくらいどう痛いのかがわからない。いつもより軟便ではあるが色も量も普通。
病院でもそれほど重病ではない感じの扱いだったし。