娘と嫁がついてくるというので8時に一緒に家を出る。稽古場には大人と子供が同じくらい5人ずついた。稽古は大人4人と基本うちから地稽古までを。
体力もちょっとないのは自覚できているがそれよりも、左ふくらはぎに途中でちょっと張りを感じたが結果的には気のせいだったようだ。
稽古はあまりよい出来ではなかった。
打つにしても相手との中心を取れていないし、自分の間合いがわかっていない。
面を打つときもなんか違う。何よりも打つのが精一杯で身体が行かず手だけで打っている。小手とかも相手の竹刀の下を通って打っていたりいろいろあった。
すこし基本をちゃんとやらないといけないなと思った。一つ一つの確認が必要だなと。足の継ぎもよくなかったときがあったりいろいろと不安定。足と腰が出ないので肩周りにも腕にも力が入っている。
跳躍力、足をひきつける動作を機敏に。これが最初の課題かな。地稽古のときは悪い癖がいっぱい出ている。竹刀をしたからまわしてあげたりする。特に小手のとき。重心が前に移動しないときに左ひざを曲げて無理して打ちに行っていたり。俊敏ではないのだから無理な行動。
娘はなんか体育館でいろいろ遊ぶ?というか運動するのが楽しいらしい。それはそれで喜ばしい。(笑)