朝は普通に起きる。娘も6時半前に起きてきてテレビを見たり、お菓子を食べるというのでふりかけご飯を食べさせたりしていた。
時間通りの出勤。少しはたしになっているのかなぁというレベルの素振りをして。

コンビニの缶コーヒーに警察車両のものがあって、黒バイと白バイのものが欲しいがおいてなかった。

会社では先日試算を済ませてあまりに高額になったのでそれを安く出来ないか算段。いろいろルートが浮かぶが、駄目という判断をしないでのルートなので後で精査が必要。

事業については事業分野事態を何かに変える必要もあるなとおもうが、それはなかなかいきなりは難しい。抗体やホルモン様ペプチド、ワクチンなどの分野に出てみたいが、それなりの研究スタッフと機器などを新規投資しなければならないのでいきなりは難しい。
その他サービス業として合成スキームを製造プラントにあわせたプロセス改良などをする業種への転換も考えたが、こちらは経験と化学工学的計算(熱力学など)が出来る人々が多くいないと成り立たない。

そんなことを考えて、パソコン上の白紙に羅列するがうまく行きそうなまとまり方はしなかった。

お昼で家に帰る。午後休み。

オババもあわせて家族で娘の七五三の写真を撮りにスタジオアリスイオン盛岡南店に行く。七五三の神社もうではなし。
髪の毛とかきれいにすると娘がお姉ちゃんに見える。それなりの美人になった。
着物をきて写真撮影。娘はそれを着ていろいろ歩き回りたいらしい(笑)

写真撮影が終わって、プリントするものを選び、お金を払った。出来上がりは10日後。

そのあと、清次郎というすし屋でオババが食事をしたいというのでいっしょに喜んで食べる。回転寿司の中では盛岡で一番ではないかと思う。
そこで、あるものおいしいものをほとんど食べる。娘はお寿司のシャリの部分を食べたり、唐揚げを食べたりしていた。

家に帰ってきてシャワーを浴びて、娘といっしょにベッドに行って娘が寝てから少しパソコンを見たが、ねむくなったので10時過ぎに僕も寝た。


ガスコンロのセンサーなのか何かに以上があってビープ音がなる。乾電池を取り外してみてもう一度付けてみるとやはりなる。外から見れるセンサーの清掃をおこなってみるとならなくなったようなのでひとまずそのままに。一晩様子を見る。