朝は普通に起きて、娘も7時くらいに起きてきていっしょに東厨川の剣道の稽古会を見てこようとなった。
娘を車に乗せてから防具袋や防具の埃を払って出発。
娘は道中寝ることなく、剣道見るの?怖い?雨食べる。とかいろいろ話をしていて、途中のコンビニでおやつを買って食べさせたりして稽古会場に。

稽古会場には大人が5人いて挨拶をして見学。防具とか持っていったが、さすがに娘もいたので稽古はせず見学した。
娘も体育館という広いスペースでちょっとうれしかったらしく走り回ったり遊んだりしていた。

稽古は準備体操・素振り、切り替えし、基本打ち、小手払い面とかやっていた様子。その後地稽古をやって終了となった。
稽古時間は1時間半程度と長くはないが、僕くらいの体力のない人間にはちょうど良いかなと思ったりした。皆さん初心者ではなくちゃんと経験のある方ばかりのようで、さし面とかで僕との違いが明らか(笑)

稽古を見て、娘といっしょに家に帰ってきて、今度は娘を寝せる目的もあって家族で鹿角に。
鹿角のけいらんが目当ての一つだったがお店はお休み。
お菓子屋さんはやっていたのでチーズブッセをかった。
道の駅あんとらあには「トマト味噌」が売っていてこれがあったのが一番良かった。(笑)

高速で西根に戻り、ユニバースで買い物をして、外で娘としばらく遊んだ後でシャワー。夕飯を食べて、娘としばらく遊んだ後でベッドに。嫁と選手交代して僕はリビングでフジテレビを見ていた。

震災のときの火災など個人ではどうしようにもないことがあったりしたがまあ参考になった。

11時ちょっとすぎにねむくなったので寝た。


強迫性障害(OCD) 抗うつ薬等で治療かぁ。意外。SSRIかぁ。トゥレット障害と同じ治療薬は難しい。