今朝もそこそこに遅くまで寝ていた。月曜日なので6時半に携帯のアラームがなったがそれまでは寝ていた。その後も8時近くまで寝てそれから起きた。
娘はそれからしばらくして起きてきた。
僕は納豆でご飯、娘はとろけるチーズとかを混ぜて食べた。

その後、カワトクに出かける。雨が降っているので室内駐車場があるところはいい。娘はサンリオのところで遊んだらしい。僕は丸善の本屋で立ち読みとか。ただ、種類が少なく特に僕の欲する分野の本はあまりなかった。

それからモロゾフのカフェでサンドイッチとか食べるが娘はほとんど食べなかった。

地階で惣菜をかって家に帰りごはん。娘はとりのささみのフライが好きな様子。結構量食べていた。
ご飯はあまり食べず、まあまあ。

その後お風呂に入ることになったが、すでにねむい娘は元々それほど好きではないシャワーでの頭を洗うのを嫌がってぐずった。それでもやっぱりいやらしく何かと泣いていた。(笑)

無理やりお風呂を済ませ、それから嫁が風呂に入っているときにいろいろ遊んだが急にさびしくなったらしく泣き出す。お母ちゃん来る?というのでお風呂を覗かせベッドに行っていっしょにテレビをみておかあちゃん来るよとごまかしてたら寝付いた。

嫁さんがドライヤーを使うときまでは寝ていたが、その後水道の音がし始めた頃に寝返りをする。こりゃ起きるなと思ったらやっぱり起きた。お母ちゃんの気配を感じて目を覚ましたらしい。

それでもその後、嫁がベッドに行ってそれほどしないうちに寝たらしい。

ありがとう自衛隊―陸上自衛隊岩手駐屯地●東日本大震災「災害派遣」記録

ありがとう自衛隊―陸上自衛隊岩手駐屯地●東日本大震災「災害派遣」記録

こういう本が出ていたらしい。見てみたいね。地元として。