朝は普通に起きた。娘も7時くらいのおきてきてパンとかあげるが食べなかった。
4時くらいと6時くらいの地震でちょっと変な寝不足感。これは腕立てをしたら切り替わった感じ。
お昼ちょっと前に家を出て二戸に。龍譚酒家という中華屋に行く。
俺は中華飯みたいな五目あんかけご飯。娘も結構食べてくれた。嫁は坦々麺。
単品でシュウマイと四川麻婆をたのむ。シュウマイはおいしく、娘も結構食べた。
麻婆のほうは花山椒と豆鼓をつかっていておいしい。
全体にいい感じの中華屋だった。

龍潭酒家

食べログ 龍潭酒家

その後、近くのケーキ屋さんでケーキを買って二戸を後にする。
土砂降りで、滝沢IC近くでトラックが法面に乗り上げていて、その横を抜ける形でそのときは通過できたが、その後上りは通行止めになった。レッカー車とかで作業をするとそうなるのだろう。
タイヤが法面の上側を向いていた。そのトラックの前結構な距離滑った後があった。また運転手は挟まれていたようでフロントガラスが割れていても動けない様子。ただ元気なようすだった。
事故原因についてはわからないけれど、他車が追い越し車線からトラックを無視した形で戻ってきてそれをよけてそうなったか、余所見か居眠りか。

イオン盛岡にいって買い物などを嫁がしている間、娘とおもちゃ屋などで遊んだ。
娘のすぐ隣に指の関節がひとつ足りないのかもしくは指が短い子供がいてちょっと驚いたが行動はそれほど違和感がなかった。顔にはちょっと言い表せない特徴があったが普通に遊んでいた。
娘はメリーゴーランドとかボーリングで遊んだりした後で、靴をみるといってサイズを測ったりいろいろ試着していた。
足のサイズも少しだけど大きくなっている様子。14.5cm
それから一階にいってお菓子のコーナーで先日のドーナッツの似た感じのお弁当を作る。
まま、娘とはけんかに近い形になるのだがまあそれも楽しみである。(笑)

家に帰ってきてシャワーを浴びてその後夕飯と、ケーキを食べたりして夜はねた。