朝起きていつものようにコーヒーを入れて腕立てなど。
その後出勤して普通に仕事に。試算と原料価格調査のまとめなど。
市場での原料価格、アイテムの価格、その会社の技術などから世界の技術のマッピングとうちの立ち位置を確認するのが最終的な目的。しかし集まってくるのは欧米ではなく中国が主。その調査では世界の技術調査の観点からは網羅できない。
購買の視点から調査ではそういう障害がありそうなので、ほかの調査方法も加えてみようと思う。

お昼は社員食堂で。向かいに事業部長が東京から来ていてたまたま座ったので少々雑談など。
うちは製造まで入れて価格競争力を維持するのは現状では無理である。マッピング途中であるが技術的には横並びで、幾分日本であるため精度の面で評価されるが価格ではかなり分が悪い。
なので、少量生産のみを行う研究主体の事業に移行し、生産拠点は海外などに求めるのが必要となっている。また事業形態も変化が必要であり、化学工業にこだわっている状態ではないという結論になりそうだと告げる。

事業部長も感覚的にはそう思っているがデータとして出てくることを期待しているという話をしていた。

自分は工場に愛着があるし、従業員の雇用のことも考えていかなければならないが、技術が高度になることでついていけない従業員がいた場合どうしようかなど考える必要があるなとか話をした。

午後も試算と資料まとめ。原料価格の情報が入ったので7件ほどの試算を修正し営業部に提出。

家に帰ってきて、娘と遊ぶ。

今後の生き方など考える。実家のこと、娘のことなど。自分はどうしたいか。現状とのずれはどうかとか。