朝起きて腕立てと、踵あげ。昨晩娘と寝たらしい嫁さんも7時位に起きてきた。
飯を食べてしばらくして娘も起きてきた。
外はすごい土砂降りで、特に弱まる気配もないままに時間となったのでゴミすてをして会社にむかうが途中で携帯を忘れたのにきがついて家にいったん帰り、また出勤。
会社では試算の仕事とかがいっぱい入ってきていて、課内でもトラブル案件が2つほどあったので仕事を振るわけにも行かず自己処理。
製造棟にいって製造ラインの確認とか作業員に聞いて操作性などから単位操作にかかる作業時間などを予測していく。

お昼は社員食堂でフライの定食。
その食堂で刺子袢纏を作っている人が沼宮内にいてその工房について、沼宮内で祭りに参加している人にちょっと聞いてみる。詳しくは知らないようだ。
http://www.sashiko-hanten.jp/
その後で祭りの仲間に聞いてくれた様で、そこで製作してもらっていた人がいたようだ。立派な鯉柄のものの写真を送ってくれたようでそれを見せてもらった。やっぱりすごいね。実物を拝んでみたいものだ。

午後は合成スキームを考えて、それで原料調査をお願いして何とか金曜日には終わるような流れが出来た。
11月の社長ヒアリングまでに必要な資料の基データ作りに必要な調査も進められてきている。

家に帰って、娘たちは先にご飯を済ませていて、僕とまず風呂に入ってそれから僕は夕飯。娘の鼻声もだいぶ楽になってきている様子だった。

娘は10時ごろにベッドに行ったが11時になっても起きていた様子。僕の方が先に寝たくらいかもしれない。