朝はいつもどおりに起きた。娘は6時半頃におきだしてくる。
チーズまんまを食べたいというのでそれを作りだす。そこそこに食べていた。
僕は納豆ご飯で済ませ、娘とバイバイして出勤。

出勤前にいつものように素振りをするが結構今日は身体が重かった。

会社にいって昨日に引き続いて試算。3件ほどをやりはじめる。それぞれになかなか進まずうまくなかった。

お昼は社員食堂で済ませて、散歩に。いつもより少しゆっくり目に歩く。それでも席に帰ってくる頃には汗がにじんでくる。

午後も試算。1件は製造プラントがやっぱり上手くまわせなさそうで苦慮。こういう仕事をぱっとやれる人が欲しいなぁと思うが、それぞれに一長一短で仕上げを見る人が必要になるのでなかなか任せるのが難しい。時間的に余裕があれば任せたいとは思うのだが。

後の2件は合成スキームを一応考えた。それで作れるかはわからないが試算として採用し、後はプラントを当て込んでみる段階まで進む。こちらもなかなか原材料の調達面で時間がかかりそうだ。

家に帰って娘は嫁の友人のところで遊んできて疲れているのか少しぐずつき気味。夕飯を結構食べて、その後ヨーグルトとか食べてそれからお風呂に。

その後、いっしょに遊んだりして娘はいつもよりちょっと早く寝た。

その後僕はテレビを見て、11時過ぎくらいに寝た。

反射式石油ストーブを買っておかないとな。それと万が一の場合の生活手段についても。