朝は6時半過ぎに起きた。しばらくして嫁も起きてきた。
朝食を食べた。豆腐と玉子ときのこの親子丼のようなもの。
その後娘が起きてきて。嫁さんも仕度を始めた。北上に行くのだという。
それで仕度をして家を出たのが9時ちょっと。
まずは昨日のカワトクで買えなかった八天堂のクリームパン。隣のセブンイレブンで僕と娘は買い物とかして、娘はフランクとカルピスが飲み食べたいというのでそれを買って食べさせる。
嫁さんは今までなかったくらい並んでいたと帰ってきたのでそこから北上方面に。
まずは石鳥谷のパン屋さんをのぞくが周り中にアメリカシロヒトリと思われる毛虫が居たので退散。

そして北上に行ってジャンプというお店に入る。
そこはミートソースのパスタの上にハンバーグが載っているメニューが比較的人気らしく、僕のようなグルマンには興味を引くものである。
食べてみるとミートソースは少し甘め。でもパスタが太かったり僕は結構好きな感じだった。

その後、北上の3 SUNとかいう布と日曜雑貨を売っている店にいって、嫁さんがみて、ニトリで娘のおしめ交換とかをしながらいろいろ見た。
娘はかなり走り回っていた。親としては注意しなければならないのだろうけど、人もあまり居なかったのでと。

その後、花巻のモクモクだかっていう木工屋さんによる。一つ一つが手作りでよいのだけれど、ちょっと今の若い人向けではない感じ。デザインとかが残念な感じなのか。もうすこしの工夫でいいものが出来るような気がした。スパナの70mmと90mmがあったが、それをつかってボルトやナットを回せるおもちゃを作ってもいいだろうしとおもった。

その後は家に帰ってくる途中でホーマックによったりユニバースによったり。
娘は眠くてぐずり模様。夕飯は軽く済ませて終わり。

10時前に娘はねて、僕も11時ごろには眠くなったので寝た。