朝は普通に起きた。それから仕度をしているうちに娘が起きてきたので海苔弁当風にご飯を出す。でも、あまり食べなかった。
倉庫にあるゴミと家ゴミを出して、プリメーラに入ってるCDなどを倉庫に移した。
出社して朝早々に久々の高額引合が会ったので新入社員に任せることに。合成プロセスだけではなく、工場で製造するために必要なものを一通りつかんでもらうのにいい題材だと思われるからだ。もちろん周辺には中堅、若手の2人も関わってもらう。かれらも多分、具体的な工業化の経験というのはあったとしてもどう考えてそれをどうする目的で作成し、必要なのかは教えてもらっていないだろうからその点も良教材だ。
これのほかにプロジェクトの計画変更案などをまとめたものを部長に手渡し、さっきの題材の想定される合成フロー、文献などを渡す。

自動車保険の新車への変更届は済ませた。

午前中で会社をでて、家に。すぐに盛岡方面に行き、マックで100円の炭酸ソーダなどを買って食べる。僕は盛岡駅に下ろされ、娘と嫁はリトミックに。

さわや書店フェザン店で本をちょっと物色。自衛隊東日本大震災での活躍をまとめたものが2種類。そのほか関連物が2冊あったが、そのうち薄いやつを一冊買った。

新幹線こまちに乗り込み、トランヴェールをみた。村松さん、内館さんのスペシャルエッセーを読んでちょっとウルウル状態となる。
その後はさわや書店で買った本を見る。

これ見ていろいろ自衛隊隊員の多くが思っている気持ちを察したつもりになりやっぱりウルウルとなる。新幹線で周りの人には変なやつだと思われたろうな(笑)

その後仙台から郡山あたりまで転寝。上野についてホテルに入って少し寝てそれからのみ・くいにでて寝た。

東日本大震災 自衛隊もう1つの最前線 (毎日ムック)
自衛隊vs.東日本大震災 (別冊宝島) (別冊宝島 1780 ノンフィクション)
このあたりも買いたいところだが、ちょっと高い。

その他

これも見つけたが値段がちょっと買うには高いなとかんじた。