朝は5時に起きて、車庫にあるものすべてを外に一度出す。棚とかを一応掃いたりして蜘蛛の巣払いをして、水をかけてまず小上がり部分の掃除。本とか剣道の防具とかバイクの部品、角火鉢などを収めて小上がり部分をおえて、それからコンクリ部分の掃除。水をかけて、昨日失敗したシャボン玉液を混ぜて掃除。
団子虫の死骸とか蜘蛛の巣とかを取った。砂も結構あったのでそれもついでに。
それぞれのしまってあったものを軽く拭いて元に戻していく。

予定では7時半に終わって草刈までと思ったけれど5時過ぎにおきてしまったのでちょっと無理だった。

それから嫁さんが渋民に出かけるというので出かける。街中の空き家で展示会兼喫茶店みたいな感じだった。そこでしばらく過ごした後、雫石駅に。駅でこまちがみれるかとおもったら踏切事故だとか。
駅前のいしやというよしゃれラーメンとかやっている店でお昼をたべて、それからぐるっとしてつるはで買い物をした後、盛岡駅に。
盛岡駅マクドナルドで炭酸飲料を飲んで、娘とはやぶさを見にホームに。
まもなくしてはやぶさが来た。娘も喜んでた。

それから家に向かった。
ユニバースでちょっと買い物をして家に。

シャワーを浴びてなんだかんだ遊んでたらいい時間になった。
10時半過ぎくらいに僕は寝た。