朝は少し早く眼が覚めた。外の天気が良かったので草刈に。草刈り機にガソリンを入れて慣れてないけれどやる。同じ短さに芝を刈るのは難しい(笑)
芝というより雑草を何とか刈り取って一応それなりになった。
そのあと、部屋に戻って娘と遊んで、一度外に行くと隣の子も家の外に出ていたので隣の家のお庭で娘は遊ばせてもらう。僕は近くをぶらぶら。

10時くらいにはかなり外が暑くなってきたので娘は帽子を被ってはいたが脱水症状とか怖いので一度家に戻る。
そのあと、鮭缶でお昼というか朝飯を食べて娘と家の中で遊ぶ。
2時近くに嫁の友人の子供が入院しているのでそのお見舞いに出かける。

その前にホーマックで嫁が買い物。娘と僕は三輪車。そのあと本屋で嫁の友人用の本をかって病院に。病院は面会時間が決まっているようでひとまず上田にいって時間をつぶす・・・と思ったらむら八があったので夕飯もかねてとんかつを食べることに。

とんかつはジャンボロースとんかつ定食にした。期間限定で220gを300gになっているということで嫁も僕もこれ。ご飯と味噌汁キャベツはおかわり自由なので娘用にエビフライ1本。

とんかつ むら八

食べログ とんかつ むら八

贅沢をした。(笑)

そのあと、病院に戻り、娘と僕は外で遊んで、嫁だけ面談。
外には小中学生とか保育園児みたいな子供が保育士さんといた。
学校に行けない子供や、虚弱児とか情緒不安定な子供、親からの虐待などを受けた子供などの保護施設が併設されているのでそういう子たちがいるのだろう。
そんなに病的に見えなかったし、いまどきの子供にしか見えなかった。

そのあとは家に。
娘が外で遊ぶと言い張るので仕方なくちょっとだけ外で遊ぶ。隣の子供も出てきてくれてそれなりに遊んで別れた。
娘はいつももっと遊びたいのにーと言って泣く。こっちもかわいそうだなぁと思うがあまり遅いのは問題とおもって。

家に帰ってきてシャワーを浴びてそれからしばらく娘と遊んで眠いといってベッドに行ったりしたが、寝付けない様子。

そこそこに早い時間に娘は寝て、僕は11時ちょっとすぎくらいに寝た。

−−周辺で聞いた病気−−
カフェオレ班がいくつかの病気に見られるものだが、生死に関わることはほとんどなく、それほど怖いものではないらしいが、見てくれが悪くなってくる場合があるという。
泣き入りひきつけは大抵怖いことはないが、それ以外の病気が含まれていることもあり検査は必要だとか。神経系の成長と共にひきつけはなくなることが多いとか。