朝は7時過ぎに起きる。娘は8時くらいに起きてきてテレビを見たりする。朝食はほとんど娘は食べず野菜ジュースを飲んだくらい。
そそくさと出かける仕度をして10時半近くに家を出る。
盛岡の人形の三笠近くに車をとめ、大通りに。比較的人が少ないところに構えてチャグチャグ馬コが通るのを待つ。その間、踊り衆やさんさ踊りのグループが先に行進をしていった。
パトカー、自衛隊ジープ?が行った後に県のお偉いさんたちが乗った馬が歩いてそのあとにチャグチャグ馬コ。娘はお馬さんに喜んでいた。それよりももしかしたらパトカーかもしれないが。(笑)

90頭の馬が参加したらしい。

そのあとフレッシュネスバーガーにいって、紫波とか矢巾方面をちょっと娘の昼寝時間用に走り、ルームデザインにいってそれから福建楼というラーメン屋にいって夕飯。

家に帰ると近所の子供たちが待ち構えていたので娘を遊ばせ、それからシャワーとかして、娘と遊んでいたがそこそこに眠いらしくあまり大暴れはしないがぐずついていた。
そのあとしばらくして寝て、僕はちょっとネットで動画とかをみて12時過ぎに寝た。