朝は7時ごろに朝食。ちょっとばかりゆっくりしながら仕度をして娘と僕はベッドでジャンプしたりして遊ぶ。
お医者さんごっこもさまになっていて、パソコンのマウスが聴診器、のどを見るのはボールペン。付箋が処方箋だとか。注射しますねとかのどは痛いですか?とか泣かないでくださいねとかいろいろ。なんか結構本格的なままごとなのでみんなびっくり。

実家をお昼を食べてから出発。一関山目のギャラリー土夢に立ち寄って、平泉か前沢のからあげ堂にもたちよって水沢から高速で。紫波SAでは自衛隊車両が駐屯地に戻るのかいっぱい。その中の隊員に娘は手を振って振り返してもらってかなりご機嫌。自衛隊の人たちは疲れているのだろうけど子供にもみんなにも優しく応対してくれるのがすごいと思う。
そそくさとトイレを済ませると車両に戻っていくのだが子供の声援には答えてくれるようだ。車が出るときも見送る娘にてをふってくれる隊員が結構いた。

渋民のばばのところにお煮しめをおいて、イオン渋民で少し娘を遊ばせてから家に。
母さんが作ってくれて持たせてくれたおにぎりとお煮しめを食べて夕飯とした。
シャワーを浴びて、娘が8時半ごろに寝た。僕も10時半前に寝た。