朝は普通に起きて朝食を食べて・・・大きな余震があって、ちょっと興奮気味になってから平館駅に行きバスで出勤。
工場についていつものとおり書類仕事をする。少し形になってきた。その分いろいろ足りないこともわかってきた。
開発側で営業の必要とするものすべてそろえる必要があるのかというのはおいておいて、ある程度自分で営業するときに必要とするものがそろっているか確認をした。何とかなるなという感想。

お昼は社員食堂で食べた。定食。といっても味噌ラーメンとご飯という取り合わせ。でもなかなかいけるのだ。

午後は不足分の資料とかの作成。まだまだ足りないけれど、資料ばかりあっても実態が伴ってない状態なので机上で進み過ぎないようにした。

少しの残業の後、同僚に乗せられて家に帰る。娘は張り切って玄関まで走ってきてくれて、嫁と二人が笑顔で迎えてくれるとほっとする。

そのあとはシャワーを浴びたり、娘の身体に保湿クリームを塗ったり、デジカメやDVDにあわせて踊ったりして遊んだ。

朝の余震は大きかったが全体に大きめの余震は減ってきたような気がする。東海地震のなかには9年間余震が続いたという記述もあるそうでそうならないことを祈る。