朝はちょっとだけ早く行く。素振りもちょっとだけ。身体を動かしてないのでなんか弱くなってきたような。
会社について資料まとめをする。営業部の人が来ていて俺が今やっているプロジェクトに期待しているとか言うので、期待するだけじゃなくて営業部は顧客に一番近いといつも豪語しているのだからどういうニーズがあるのかもっと明確にしていく作業を行ったらどうだといったら、言い訳をしていた。開発が努力してそれを吸い上げているだけじゃ営業っていわねえんだよと言って終わった。
それぞれのセクションが事業部が成長するために必要なことは・・・という考えを持っていて、計画し、それをすり合わせ前にすすめることが一番必要なことだと思う。それを出来ないのがうちの事業部。

お昼は散歩にいったが、ペースが速かったので黙ってた(笑)
午後は自分の仕事を進める。開発だけど、ネットで得られる情報についての限界もわかっているがマーケティング情報収集をし、まとめていった。

その作業は簡易に進めてはいても110社あるわけでなかなか進まない作業だがこれが終わって全体で見てみないとどこに注力するかとかが決まらない。

来期からは営業部にも企画と称する課が出来るがそういうことをやれそうな面子ではない。

少し残業をして家に帰って風呂に入ってから炊き込みご飯などの夕飯。味が良かった。
娘と少しだけ遊んで娘が寝てしばらくして僕も寝た。