朝は早く目が覚めた。コーヒーを入れて血圧を測ってテレビを見た。
朝食を済ませてシャワーを浴び、パソコンをちょっと見て家を出る。今日はごみの日でゴミだしをして、雪で手をあらい、竹刀を振ってから出勤。
出勤すると英語研修がある日だというのを忘れていた。午前中研修前に昨日の資料まとめの続きをして、英語研修。新しくアイルランドから来た先生がメインの講師。スペイン語もできるらしい。日本語はまだあまりわからないようで僕らの英語と同じ感じ。
お昼には研修弁当が出て、午後も引き続き英語研修。基本的な実験用語の英語版。結構知らない。
相手にしてみれば小中学生以下の英語を教えるわけだから楽しくないし、発音もできていないしいろいろ大変だろうな。

3時ごろに終わって仕事の続きを・・・とおもったら本社との会議。それがまた面白くないので半分目をつぶって黙って聞いているだけにした。
それからまた資料つくりをして少し、ほかの人の仕事の様子を伺ってからかえる。

娘と沐浴。入浴剤を選ぶのは娘の仕事。沐浴後に夕飯。あんかけ料理を結構食べるというのを嫁が見つけて最近はそれ。
夕食後にはホットケーキも出てきてバター好きの娘はいつになくもりもり食べた。
Youtubeをみておどったり、僕のなつかしいアニメソングに勝手に振り付けして踊ったり。
娘が寝てからメールをチェックして寝た。