朝起きる。ブラインドを開けると少し明るくなってきた空の地表近くにもやのようなものがかかっている。寒い朝に特徴的な雰囲気だ。
トイレに行き用をたしながら窓の取っ手部分をみると霜がついている。そこだけではなくガラスのふちに沿って結構な量だった。これは尋常じゃない冷え込みの状態。
朝食などを済ませシャワーを浴びて車を暖気するがいつもよりやっぱり温まりが悪く、ガラス窓などの霜は早々に解けなかった。
車の温度計で-15℃。
会社の途中の道路は結構滑った。車でゆっくり走っても流れる感じがした。
会社に入ってから午前中は会議、お昼はおにぎりをたべて、散歩。日中はそれほど寒くは無くて-5℃くらいの感覚。最低気温は-17度くらいだったとネットニュースで知る。
午後は資料まとめや相変わらずの医薬品はどこから生まれるかを考えていた。なので成果物ほとんど無い。
自己免疫疾患、炎症、癌の治療薬にこだわってみようかとおもった。どういう分野が伸びてそこの延長上に治療薬があるか考えたいなとおもった。
東大の谷口先生、京大の本庶先生、阪大の岸本先生、平野先生の流れの研究を追っていくと糸口は絶対ありそうな気がするなとその関連の文献などを探っていった。しかしながら広範囲すぎてまとまらない。
やっぱりキーワードで追っていくべきか。
定時で家に帰り、沐浴とか、夕飯。娘とブーランブーランで遊んで、ちょっと娘のピアノ遊びに付き合ってそれから娘とベッドに。娘は10時半ごろに寝て僕は11時ちょっとすぎに寝た。