やっぱりよく眠れず、3時に目が覚めそのまま眠れず。
朝9時45分ごろにチェックアウト。ボローニアを後にしてフィレンツェに。途中の山々は雪深く、道路も峠を越す感じでコーナリングが多い感じ。
フィレンツェにはお昼ごろに着いて、ホテルで少し休んで車で丘の上ミケランジェロ広場に。そこからフィレンツェの町を見下ろしたがすばらしいなぁと思った。


明日行われるというマラソン大会の準備かイタリアの警察バイクと報道バイクが数台いた。イタリアなのにDUCATIではなくBMWなんか面白い(笑)ここで報道のバイク運転手と会釈を交わした。

そこから降りたところで同僚におろして貰い、yasuさんと待ち合わせの共和国広場に向かう。
広場について電話をかけながら周りをぐるっと見るとyasuさんらしき人がいたのでそちらに行くと正解だった。

そこから一緒に嫁のお土産用のパスタのマグネットを探してちょっと歩き、来る途中に見つけた店を再発見(笑)してそこで目的のパスタマグネットを購入。磁石のお店はTILLI via dei servi 14。もともとは紙類のお店らしい。

その他ぐるっとしてそれからカフェで少し甘いものなどを食べる。

店を出て今度はベッキオ橋のほうに行って今日の目的の店の下見。その後またちょっと行ったところのカフェで休んだり。

剣道の話とか、後輩の育成の話などいろいろ。

レストランは1930からということでそこに行くと同行者はすでに着いていた。テーブルに着いていると続々と客がきた。
料理はどれもおいしいものだった。友人は僕らの話に飽きたのか体調が悪いといって先に帰っていった。
RISTORANTE IL GUSCIO srl via dell'Orto 49


2230頃に店を出てホテルにタクシーで帰る30ユーロ。日本人の友達がいるとか何か話しかけられたがよくわからなかった。(笑)