朝はゆっくりというほどでもなかったが、いつもより30分遅い出勤になるのでゆとりがあった。
コーヒーを入れて朝食を食べ、ネットで最低限のメールチェックをしていたら娘が起きてきたのでおむつ交換などをした。
娘はだいぶ元気になってきて声も元に戻りつつある。時々咳をして「ぽんぽん、いたい」という位。
僕はその後いわて沼宮内駅まで車でいき、そこから東京まで新幹線。普通車両は混んでいて、B列の席も埋まっている状態。ほとんど寝てすごした。いわて沼宮内駅に行く途中のコンビニにあった月刊オートバイの2011モデルのバイク紹介をみたりしてZX-10Rが200ps超えたとかでびっくりしたり、そういうののってみたいなぁと思ったりした。
東京について、まっすぐ本社に。今日の社長のヒアリング等で準備が必要なものはないかと聞くが特に無いとのことだったので、数人で昼食に出かけた。目的の店はいっぱいで行き着かなかったが近くのカレー屋にはいったのでメニュー的には似たものが(笑)。
午後はいろいろ小さな打ち合わせなどをしてすごし、社長ヒアリングに。
社長ヒアリングでは僕の説明で自分ではすこしあがっていてこんがらがったことを言ったなぁと思ったけれど、大部分については理解してもらえたようだ。
今後さらによい内容にして新製品開発計画の最終答申をしたい。

軽く事業部の面々と飲んで(僕はウーロン茶)東京駅からまず盛岡、そこからIGRいわて銀河鉄道いわて沼宮内。そこからクルマで自宅。24時近くなっての帰宅。娘はさすがに寝ていて、僕は軽くシャワーを浴びたりしてねた。

社長のコメントに3年前の事業部とは思えない変化だというのがあった。変化が感じられる内容になっているのならば、そこは僕は自分が満足すべき評価を受けたと思ってよいかなと思った。