朝、不意に娘に起こされた。頭を持ち上げられ、「おっき、抱っこー」と。半分泣いて。
仕方が無いのでおきてだっこ。時計を見ると6時ちょっと前。あっちに行くというのでリビングに抱っこして連れて行くと寝てた。なのでまたベッドに連れて行き5分くらい抱いた後、寝息を聞いてから寝かせる。
中途半端に起こされたのと天気もまずまず、なので先だって嫁さんから提案されていた花巻(東和)のパン屋さん「粉ひきのゴーシュ」に行くことに急遽決定。しかもバイクで。
タイツの上に鳶装束というか寅壱超超ロングと鳶シャツをきてさらに中には鯉口シャツ。その上にSPIDIのバイクジャケットを着込み、今日はアライの龍の文字模様のヘルメットで。
バイクはバッテリーの充電をちゃんとしておいたのでちゃんと始動。隣家のお父さんがこっちをみて、にこっと挨拶。

バイクで近所のガソリンスタンドに行ってハイオクの給油。空気圧を見てもらうが機械の操作がうまくないのか、結局空気圧のチェックはできず、押した感覚でまずはいってそうなのでスタート。この時点で7時45分位。
高速、西根ICから乗り、すこしクルマは多かったような気もしたが快調に走った。高速沿いの景色はもう秋色になっていてあっという間に秋だなぁと感じた。風は幾分冷たかったがバイクで走るということのほうが気持ちよくて気にならなかった。

東和ICについてそこからはほぼ勘。あのあたりというのはわかっていたが道がちょっと違っていた。でも、ほぼ引き戻ることなく、一筆書き的に到着した。ただついたのが8時半で開店まであと30分。その間は近くの道を走ってた。

開店とほぼ同時に店内に入る。20種類以上のパンが並んでいてジャンルが結構広い。なので吾助どんのほか数種類のパンをかって早速帰路に。

粉ひきの ゴーシュ

食べログ 粉ひきの ゴーシュ

帰りは行きよりはペースが落ち気味。車がちょっと多い。少し気温が上がったのか寒さは感じなかった。シールドの少しあけている隙間から鮮度のよい空気的なものが感じられた。

家に着いたのがちょうど10時。170kmちょっと、2時間半のツーリング。
早速、娘と嫁とパンを食べていくがどれもそれぞれおいしかった。特に僕はりんごパイみたいなものが感動的においしかった(笑)

その後、余韻に浸りながら娘と嫁が支度をして、盛岡市営動物公園にいく。今度はさすがに車。
僕はここの動物公園ははじめて。駐車場に車を止め、ベビーカーで娘を会場まで。そこからは歩かせた。動物にはほとんど興味を持たなかった。サルとかテンとか見て指差し位はするがそれどまり。歩くのと周辺を歩いている子供たちに反応。
それでも象とキリンは反応をした。途中にあった階段の上り下りをなん往復かしたりして親は疲れた(笑)。

帰りは登り道なのだがさすがに疲れたようで抱っことかをせがんでくるが、ベビーカーにおとなしく乗ってはくれない。ほかのうちの子供は結構乗ってるんだけどなぁ(笑)
娘といるのは素直な喜怒哀楽があって、時々疲れるがそれでも楽しい。

4時近くに華福という中華料理屋に入る。パーコー麺ににた華福麺と水・焼き餃子、麻婆豆腐を食べる。娘は麺を食べたり餃子の皮を食べたり。全体にあっさりした味付けで水餃子などは特においしかった。

華福

食べログ 華福


その後はまっすぐ家に帰り、いつもの日常に。

いろいろ忙しくもあったが、楽しい一日だった。