朝は普通に。コンビニで110円の濃いお茶の1Lパックを買う。いつもの引きこもりの部屋に入り、仕事を開始。10時ごろ能力評価の面接。相手はまあ、よい成績は付けたくないだろうからそれに応えた形。その上の立場の人の評価しだいで今後の自分の仕事への取り組み方を考えようかといつも思う。今回もそう。正しく見ていただいているならよい。特にいい成績でもないと思うので。能力評価というのは実に難しいだろうなぁとおもう。

その後もプレゼン資料作成。言いたいことはたくさんあるが、今回は技術面からだけの開発プレゼンにした。ロードマップとか売上とかはこの後作成するものに付加する。

お昼は通常通り。散歩もした。きのこ取りをする人も結構いた。調度よい気温と湿度。気持ちがいい。

午後も資料作成。いろいろ付け加えようとすると焦点がぼけるとよく言われるのだが、根拠となるデータを示さなくてもよいということではないと思うのだが、答えだけ書いてあればよいという管理職。理解しているというなら別だが、過去にそういうデータはなかったんだけど大丈夫といいたい。
社長とかはそういうのを見ている余裕は無いだろうからそれはあたってるが、事業部長クラスでは知っておいたほうがよいのかなぁと思ったりして、詳細版も並行して作成してきた。

仕事は思ったよりかかってしまったので、家に帰るのが19時半。それから娘を沐浴させたりちょっと遊んだり。最近一人でおもちゃとかで遊ぶようになったので少し楽なような気もする。
youtubeで消防車、救急車、パトカーなどを見せると喜ぶ。アニメーションとか子供の声がするものとかは好きみたいだ。

なんか眠かったので自分も早めに床に着いた。