朝は早めに目が覚めた。それから起きてパソコンでメールチェックなどして朝食。雨の中出勤。
会社について、データ集計と分析。時間のかかる分析なので面倒だが、ほかに頼んでやってくれそうな人も人材もいないのであきらめてこまごまとやる。
エクセルの使ったことのない関数なども使ってみる。そこそこに仕事が楽になる。こういうスキルはあったほうがよいなぁと思ったが、あえて勉強したいとは思わないところが味噌。
お昼は郵便局にいって株の微々たる配当金を受け取り、帰りにお気に入りのたこ焼きやでたこ焼きを買って職場で食べる。
工場では製造品目のひとつでちょっと変なことがあったというので駆けつける。指揮する必要もないのだがひとまず思いつくことをやってみる。

その後一段落して最低限の実験だけしておいて、分析に戻る。

このところやっている分析は市場での治験薬の化合物構造を見て、うちが開発していく化合物合成技術の方向性を見出そうというものなのだが、なかなか難しい。ひとまずは整理してみて見えてくるものがあるかという試行錯誤状態。

家に帰ると娘がデジカメに乗っかってレンズのあたりを壊したという。ちょっと分解してみないとわからないなぁと思って娘が寝てから取り組もうと思った。
娘とちょっとだけ遊んでしばらく抱っこして、それから嫁がベットで寝かしつけてたがなかなか寝ない。

僕は僕でカメラを分解し、そこではないなぁというのを確かめて、レンズ周りの分解に入り、ばねが外れてそれが原因というのがわかり、それをうまくはめ込んで終了。少しずれているようにも見えるが動作とかピントあわせとかに問題はないので由と。
買わなくてすんだので、少しだけ経費節減(笑)