朝は6時ごろに目が覚めたので、そのままおきて庭の草刈。鎌の刃が既に切れ難くなっていたが、スギナとかよくわからないマメ科の雑草とかを刈っていく。ちょっと妥協しながらなので綺麗とはいえないが、作業前後ではかなり違いがある。(笑)
その後、シャワーを浴びてむすめとかと朝食を済ませる。朝食はOD色の缶詰。赤飯、コーンドミートベジタブル、たくあん、マグロ味付け。自衛隊の保存食兼、演習時の食料だと思われる。
赤飯は25分以上湯せん。後はそのまま食べたが、美味しいとおもった。赤飯、たくあんのほかはかなり塩味、というか味が濃く、肉体疲労している人たちにはありがたい味付けだろうなぁと思った。
その後は嫁と娘と一緒に盛岡の川徳に。cafeコムサでケーキとアイスコーヒーを食べて、果物の内バナナとかは娘にもおすそ分け。その後岩手公園などを散歩した。
娘はかなり歩くようになったので楽しんだようだった。
桜山神社前のあたりにパリャーソというパスタやが出来ていたのでそこで食べる。味は良いとおもった。
お店のお勧めのを食べたわけではないのだがいいお店なのではないだろうか。一人でやってるあたりは昔の材木町にあったオートロワポワソンみたいな感じかな。
家に帰ってきてから娘を布団に寝せつけようとしてたら僕も寝てしまったらしく、起きたら23時。4時間くらい寝てしまったらしい(笑)