朝はゆっくりと起きる。そのまま会社に行っていろいろ雑用を。お昼近くになって自分の仕事に。
治験薬のデータからうちの会社で開発する技術テーマを選ぶというものだ。
その前提となる技術分類、化合物分類などは作り上げなくてはならないが、その難しさを理解できる人は残念だけれど何度も問うてきたけれどうちの事業部にはいない。
若手も、そういう地味な作業をやるような人間は見あたらず、そういうのが出来る奴がいないとうわべだけの奴になってしまい、うちの上層部の現状とあまり変わらないことになる。
そういう作業が出来て、答えを導き出せる奴が欲しいなぁと思うが、それは難しいことらしい。

午後は徳山の化学会社から2名の人が会社紹介に来た。それぞれに特色ある技術を保有し、うちに無いものを持っていた。営業のスタッフだが化学に精通しておりこちらの質問にも即答が出来る。うちの営業のレベルとは雲泥どころの差ではない。
その後も先ほどまでの地味な作業をしつつ、分類はどうするか考えたがいくつか試してもしっくり来なかった。

すこし残業して家に帰り、むすめと遊んだり沐浴したり。