体調はあまりよくない。朝は速く目が覚めたが、出勤までにだらっとしてしまい結局いつもより遅く会社につく。午前中は試算。なにぶんにも10件以上の化合物を合成法を想定して副原料、工場のラインなどを考えてやるのだからそんなに簡単に出来るものではない。だから何時までも僕がやっているのだが、営業の人たちはそういうのは理解していないから簡単に答えが出るものと思っているらしい。時々ムカッと来るので意地悪をしようかと思ったりもするが、気がつかない振りをする。
お昼は久しぶりに串八丁にて唐揚げ定食を食べる。塩味の強いから揚げがご飯をすすめる。
午後も引き続き、黙々と引き合いに対する回答を。夕方までかかるが4案件は終了せず、また5案件追加となり、なんか集中力が切れた。少し息抜きをするように廊下に出て空手で小手面を打ったりする。
18時を過ぎて何気なしにyahooのテレビ欄を見るとクレーン事故の特集を19:30からやるというのだが、帰れそうに無い。友人と家にメールするが、家は放映地域ではないというのが判る。関東限定らしい。友人も仕事に出たところだったり帰れないなど。
急いで仕事を投げてテレビを見る。なるほどとは思うが、知っていることであった。
そのあと、日曜日に体調が悪かったり、仕事の準備などがあればいけないなと剣友会に。テレビを見なければ十分稽古時間に間に合うようにいけたが、体調不良中なのでどっちにしろ稽古は出来ない。
スポーツ保険と葛飾区剣道連盟会費を払う。7段の先生に稽古の相手するよと声かけていただいたが用意していないのでともったいなくも断った。
稽古を見ていると自然と身体が動いたりする自分がおもしろいなぁと思ったし、剣道結構身体に染み付いてきてるのかなぁなどと思ったり。う〜ん、体調不良だけど稽古すればよかったかなぁとおもったり。