朝はゆっくり目。納豆ご飯を食べて、バイクで稽古場に。いつもより少し遅かったろうか。
稽古はまず形から。一本目、二本目、三本目と金曜日までに教わったことを自分でさらっていると、7段の先生が見てくださるというので見てもらう。三本目の打太刀のいなしが手首をこねすぎない方が良いと。
後は、審査のときの運かなぁと思ったりする。

次は稽古。最初はいつも形を見てくれる先生と審査稽古。まっすぐ打ち込むことと、打ち始めて躊躇したりしないようにということ。
二人目は7段の先生。審査稽古。思い切って打った方が良い。タイミングが少し遅かったかなぁというのが自分の感想。
3人目の先生は若手の先生。今日は打ちに行くときに躊躇することが多々あった。相面へもなかなか持っていけなかったし、いまいちだった。この調子であれば昇段試験は大丈夫でしょうと。
4人目の先生も若手の先生。やや雑な剣道で僕は間合いと技が出せずにいて、あんまりよい感じではなかった。
5人目の先生は少し年配の先生。面うちとかをやっていたが、どうにも良い面がなかなか打てなかった。切り返しをして稽古を終わった。

全体に今日はちょっと躊躇する場面があった。それがなくなって思い切って打ち込めたらなぁと思う。

稽古が終わって、アリオ亀有に岩手からマブリットキバがやって来ているので応援に(笑)Xリーグのチアリーディングとかでちょっと若いお姉ちゃんたちのエネルギーに少し中てられた後、マブリットキバのショー。
いつになく、時代劇調で始まって、なんかカッコイイし。紙ふぶきを殺陣のときに使うなど、なんかプロっぽい。今回のショーは安心して楽しめました。
超装甲ジオブレード、マブリットキバ、渦戦士エディー、ダルライザー、幸戦隊コウタレンジャー、クルメイザー、転成合神ゲンキダーJがショーを。そのほかにもトチノキッドとか来てましたね。