九時に家をでて、高砂駅前のマックでコーヒーを飲んで津田沼経由で幕張本郷に。そこで友人と待ち合わせ。
プロントでパンとモンブランというのみもんを買ってのんでまった。すぐにきたので京成バスでメッセまで。
チケットを買っていなかったので並んでるのでは?と思ったが、荷物検査があるにもかかわらず無し。そして、結果は・・・
あああ、1300円払ってもわくわくさせてもらえるものは無かった。
New86に過度に期待をしないと行く興味すらもてなかったが・・・
やはりおもしろいと思うものは無かった。

ロータスもある意味、使いまわしみたいな感じを受けた。
客も少なかった。何よりもそれが物語っているのではないだろうか。
エコ、ハイブリッド。
それはすばらしい技術だがわくわく感が無いのはなぜだろう。
バイクの方も同じだった。まともに展示していたのはハーレーくらいではないだろうか。
こちらもおもしろくは無い。
なんかこっちが冷めているのかな。
時代についていけないだけなのかな。
クルマやバイクにわくわくするような感覚を覚えるのって
どういうものに対してだろうか。
そのあと、ビッグサイトに移動しようと、バスを探したが、今年はやっていないとか。仕方が無いので海浜幕張まであるいて、新木場で乗り換えてりんかい線国際展示場駅に。そこにはリクルートスーツを着たなんだか若いのがごじゃっといたが、凡そ髪型はふさわしいといえないのが多かったが、古い見方なのだろうか。うちの会社もでているんだろうなぁとおもったり。

トラックショーも受付は空いていた。車両メーカーが展示を止めて、ショーの縮小が余儀なくされていて開催すらちょっと危ういのではないかと思っていたけれど、何とか開催。それとなく形になっていた。
エコもののバッテリーとかそういうものの展示があったけど、それでスペースを埋めていたんだろうなぁと。
架台の方の展示は比較的形になっていたのではないだろうか。
外の展示はいつもながら楽しませてもらった。
中国なのかなぁ?移動式クレーン25tの展示とかがあったが、子がちょっと貧弱に横についていた。
トレーラー車両のデモがあったが、見ててなんか楽しかった。5tトラックのような物にトレーラー部がくっついていたのだが、かなり小回りが利いて驚いた。

ボルボとかMANのトラックもいて僕的には少し納得がいった。
友人とモーターショー、トラックショーに行ったあと、夕飯をということで有楽町に。
有楽町には沖縄のアンテナショップがあってそこで三線の楽譜を友人は買っていた。
僕はクリームソーダとミキとルートビールを買う。

そのあと、夕飯は新橋よりの方にいってちゃんぷる家とかいう店に入って
オリオンビールに豆腐ちゃんぷる、ラフテー、そーきそばなど。

ドリンクから始まって、意味もなく沖縄って言う感じでした。