剣友会主催の大会の日だった。ワイシャツにスーツズボンで早めに家を出た。会場の設営はほぼ終わりに近いタイミングだった。
駐車場の係りをいいつかり、上手くごまかしながらなんとか収めた。

そのあと、大会が始まる。僕の目にも上手い小学生とかいた。一般の剣道はさすがにいろいろな面で違う。
僕も選手達の連続技や、簡単に打たれないようになりたいものだが、まだまだ稽古が必要だ。試合ならではの胴突とかそういうのも。

うちのAチームが優勝した。
試合を見ていろいろ感じたし、一本が入るというのはどういうのかが少し判った気がした。
竹刀を速く振るにはスナップを使うとか、足の踏み込みのタイミングや、駆け引きなどまだまだわからないところも多い。

懇親会があったが、僕は先に失礼して、いくつかの用事を済ませた。

帰ってきてから電子ピアノに久しぶりに向かい、ショパンのワルツOP64-2、64-1、エチュードOP25-1、リスト愛の夢第三番等を弾いた。
全く思うように弾けない。音忘れてたりしたので譜面を見ながら弾いたがそれでも駄目。なんか手の指が混線しているような感じ。回らない感じ。こっちもトレーニングがさすがに必要。

そのあと、近くの朝日屋というそば屋にいってカツ丼セットをたべる。ミニカツ丼とたぬきうどん、そばがつく。
けっこうしっかりしたカツで美味しかったです。これからは冷たいたぬきそばだとは思うけど今日はちょっと肌寒く感じたのであったかいたぬきうどんにした。