睡眠不足。
朝ギリギリまで寝ていようと思ってテレビをつけたらマイケル・ジャクソン死亡のニュース。中学時代よく聞いた曲が多い。スリラーのビデオは音楽PVの存在をはじめて知るものだった。
会社にはそこそこにギリギリついて仕事を早速開始。昨日の続き。
新規事業の話などもちょろっとしたりした。
仕事的にはけっこう進んだと思う。

夕方過ぎから身体がだるくなってきた。でも、剣道にいけるときは行っておこうと稽古場に。

稽古場では小学生たちが稽古していたが基本稽古ではなく試合稽古だったので僕は横で素振りをしたりしていた。
最初のころに教わったことがなんだったかを思い出すように振ってみたが、相変わらず先生たちのそれとは違う。棒を振るというだけのことだが難しい。

その後一般の稽古。
一人目の先生とは切り返し、面、小手面、小手胴、打ち込み稽古をやった後地稽古。他の先生とは少しタイミングが違うのでいつものとおり、まっすぐ面を打つように心がけた。相手の喉元まで竹刀を進めサッと左手で持ち上げて面を打つイメージ。相手の中心を取れていない。教わった気がしたがなんだったか思い出せない。

二人目の先生。同じく面を攻めた。時々小手を入れたが全然だめだった。相面の場面でも打ち負ける。スピードもタイミングも真ん中も取れていない。根本的に動き出しから打突までのスピードが遅い。足がやはり一番差が開く要因のような気がする。
今度は何でもかんでも遠慮とか変にタイミング計ったりしないで打っていってみようかと思った。

そのあと、少し間が空いて待っていようとしたらスーッとちょっと力が抜けるような感じがした。血圧が高いのだから貧血ではないと思うが・・・で、面を外し少し休んでいたがふわふわした感じだったのでやめた。暑さの所為なのかなぁと思うが、あまりにも自分がひ弱なのが情けない。気持ちで負けてるのかなぁ。
何でも中途半端だなぁおれ。