朝起きて、なんか首周りが凝っている感があった。シンケンジャー、ディケイドをやっているのを横目に見ながら仕度。
剣道の稽古会場にいくと資源ごみ回収の父兄のひと、マレットゴルフ見たいな物をやっている人が先にいたが、剣友会関係では一番乗りだった。
 体育館が開いてすぐに道着に着替えるがその時点ですでに汗ばんでいる。
 ランニングをして、準備運動、素振りをして、面をつけて基本稽古。
切り返し、面、小手、胴、小手面、小手胴、面体当たり引き面、面体当たり引き胴、面体当たり小手。短時間の掛かり稽古6。
小手胴は難しかったが、先生の見本を見て、リズムだけまねして打ったら少しよくなったが、もともと胴打ちがにがてなのであまり良い感じの音はしなかった。それと、自分では気がつかなかったが切り返しの左右面が振りが小さくなっていると指摘を受けた。
 そのあとは中学生以上の人たちと試合稽古。僕は全敗。駆け引きができないとか、隙をつけないとか自分に隙が多くあるとか。どうやったら強くなるかあとで考えてみたが数やらないとわからないと思う。後は体力がないと数やれない。
 そのあと、一般の稽古。体力的にもちょっと足が吊りそうになってたりしたので、一人の先生にお願いした。まっすぐ攻めることを心がけた。相手の竹刀を征しようとまっすぐ身体を前にいれて喉元近くで振り上げてうった。そう簡単に上手くはいかなかったが、思い通りに打てた。先生には出小手、相面など打たれたが、今日はまっすぐ面だけを打つことに徹した。
 稽古後、アドバイスをいただいた。まっすぐ打つことは出来ているので良いが、手の内をさらにやわらかくして幅広い面が打てるようになるとなおよいと。試してみようと思う。

 帰ってきてから少し休んで、そのあとバイクでクリーニングに物を出したりして、新小岩とかそのあたりをぐるっとして柴又のすき家で遅い昼食を取った。五目あいがけというの。美味いといえな美味いけど、すき家って全般に昔より美味しくない感じがする。
 家に帰ってきてピアノをちょっと触ったりしたけどすぐやめた。洗濯物を干して少し休んでいると、ゴーっという音がして外を見ると雨が降っていた。雷雨ではないけれどそういう感じの降りかた。
 夕飯はダイエットということで食べないですごす。特にお腹が空いたという感覚はないのでそのまま。