朝は早く目が覚め、そのあとすぐにしたくして出勤。今日中に展示会のデザインデータをある程度作ってデザイナーに渡す為に午前中はそのデータとイラスト案を送った。
そのあとは合成法や見積もり提示用の資料をまとめたりした。
午後は新規事業の会議があって、具体的になっているのか進捗がないのかよくわからない。なかなか市場調査に行かないのはこれといういいテーマがないからだろう。新規事業の種を見つけるというのは凡才には非常に困難であるというのがわかった。
夜は岩手から着ていた後輩と同僚と飲もうといっていると取締役も行くというので飲みに行く。僕らが行くよりは少し高級な店。日本酒を3,4合のんでいいものを食べて、事業部のあり方とか不満とか改良すべき点とかを僕には珍しく語った。
でも、多分その意見は90%以上は正しい道で残りはどうでもいいことだと思ったりする。
取締役もそれなりに話を聴いてくれ、すこし動くかなみたいな感じを言っていた。
取締役と別れて三人でチープな居酒屋でちょっとだけ飲み足した。
家に帰ったら12時過ぎ。もちろんバタン。