娘が生まれて、世話がいそがしいので、バイクに乗る機会というか時間が取れなかった。単身赴任であり、娘との時間は限られているのでさすがにバイク優先という考えは僕でも起きなかった。
 今日は嫁さんから休みのようなものをもらって、朝6時半に出発した。娘が5時におきたので、朝食と目玉焼きプリンを食べて少し早くでかけた。
 最初は沼宮内までの広域農道、次に平庭高原まで国道281、そのあとふるさと林道をはしって袖山高原に。袖山高原では牛のほか、僕しかいない状態。スカッと晴れていれば最高だったがそれでも気持ちはいい。ニセアカシアのいい香りを感じつつ、上外川牧野に。僕の中では1,2を争う好きな牧野。二輪草や吾妻菊などが咲いていた。
 そこからはもう一度大坊峠をはしって国道4号線、県道210をはしり、浄法寺。そこから稲庭岳に。ここも気持ちのいい場所。ここで少しゆっくりして、山を降りていく途中にたぬきを轢いてしまった。たぬきは足をビッコ轢いていたが逃げていってしまったので、介抱等はできず、僕も立ち去った。僕はかなりゆっくり目に走っていたのだが、狭い道のすぐ横から飛び出されては逃げようがなかった。

 そのあとは、安比高原をとおって八幡平に。八幡平で少し休み、八幡平頂上レストハウスで源太カレーを食べた。樹海ラインをとおって家に帰ってきた。約340km。あまりはっきりいい天気ではなかったが、バイクで走るのは楽しめた。