朝起きる。早く目が覚めたので仕度をする。シャワーを浴びながら頭を剃髪。越中ふんどしをゆるくしめてスーツを着て出発。雨は比較的強い。ユニクロの傘ではズボン裾とかがぬれた。
会社につく前にコンビニで納豆巻きを買ったのだが、それを拡げ、オフィスコーヒーのスイッチをいれて食べ始める。パソコンのスイッチをいれ、メールをチェックした。
特に急ぎの仕事もなかったので、試算や、残務を済ませる。社長ヒヤリングの資料作成を頼まれていたが、なかなか図示するのは難しいのと自分のストーリーではないので上手く進まなかった。全体の計画案が漠然としすぎていて、少し僕の考え方、まとめ方と違うからだ。

仕事は時間で止める。グランスタに行き、チーズケーキを買う。レアチーズケーキにした。1500円くらいだった。そのあと、グランスタで僕の新幹線内での食事を買う。
新幹線は少し混んでいた。大宮を過ぎたあたりから仙台の手前まで少し寝たようだった。いわて沼宮内駅に着いたとき同じ会社の人とあって、くるまできたというので家まで送ってもらった。
家では娘がおきていたようで玄関で待っていた。だいぶニコニコ笑うようになったし、表情もハッキリしてきたように思う。リンゴの紅玉のシャーベットを食べたが上手かった。

−−−
北朝鮮のよくわからない威嚇行為。日本にもそちらから流れてきている人たちがたくさんいるので、いつテロ的なことをするのか不安ではある。
自衛隊北朝鮮など日本を攻めてくる可能性があるところからの攻撃に十分対抗できる武力を持っているのだろうか。強いことは強いのだろうがいざとなると想定外だったと守れず終わるのではないかと不安になったりする。核への防御手法はないのだろうからどうするつもりなのだろうかと思った。
−−−