朝起きる。娘より早く起きた。外は良い天気。窓の外の岩手山がとてもきれいだった。近所の田んぼの田植えはほぼ終わったようで、田んぼを見に来ている人たちがあちらこちらに。
午前中はゆっくりと娘と遊ぶ。少し遅めに工場に出勤して、メールなどをチェック。お昼に散歩に出て、日本タンポポなどを見せてもらう。花は終わったが、綿帽子が特徴的だった。
午後は業者と廃液処理についてはなす。どうも、無機系の廃液は得意だが有機系は難しいらしく、有機系の混入が処理困難となる場合があるとのこと。少しうちとの相性は悪いかな。
そのあと家に帰って、ひき肉とかでハンバーグを作る。いまいち美味くなかったが、そこそこ美味しいのが出来た。
嫁と娘と別れて花輪線で盛岡に行く。さわや書店でラクラ3・4と5・6をかう。
その本を新幹線で見ながら東京に。上野に着く直前に上司からちょっと飲みましょうとお誘い。上野のホームをでて落ち合って軽く飲んだ。僕の業績評価結果とか計画の立て方などいろいろ。
家にかえって来てからすぐ寝た。ふんどし一丁。越中ふんどしだとなにかと涼しくてよい。(笑)