朝起きて、娘を見るがまだ寝ている。義母が朝食の仕度をしているところに僕は起きて挨拶。路面がぬれていたけれど、岩手山はきれいに見えた。ちょっと早めに工場に出勤。会議に同席。特に問題もなく、発言することなく終了。他の案件で本社から着ていた人がタクシーで僕を拾ってくれるというので、それまで自宅に。嫁さんと娘の世話(笑)
嫁は育児で結構身体が疲れているらしく、肩こりや腕がちょっと痛かったり、足が痛かったりするらしい。
娘はいろいろと小さなトラブル?を引き起こしながら親を試しているかのよう。

同僚たちがお昼ごろに迎いにきて、娘をちょっと見せていわて沼宮内駅に。駅構内の食堂で定食を食べて新幹線に。そのホームのベンチにはうにょっとマイマイガの幼虫がたかっていた。鉄骨などにもついていてコリャ大変だとおもった。僕も飛んでつかないか気にしながら新幹線を待ち、乗ってからはすぐに鏡で確認したりした。