朝早く起きたが、出勤はちょっと早いだけ。日本橋の駅に着いたら土砂降りだった。午前中は自分のやる仕事を一通り見渡して急ぎの仕事を優先して片付ける。思いのほか簡単に物事が進んだ。11時半過ぎにはほぼ終わった。連休などでここの所意図せず少々サボり加減な仕事。
嫌だとはいえ、会社でTOEICのテストがあり、午後はほぼ仕事にならないという諦めから早く帰ってきた。
ただ、身体がだるいのと、強いにわか雨がふったので少し遅れて剣友会に行った。
小学生は5人。そのうち3人は剣道形の稽古をしていた。
それを見てちょっと前の自分を思い出していた。

それから面をつけての稽古になり、そこから合流。
基本稽古のあと、打ち込み、掛かり稽古をやった。なまった身体には辛い。もともと足が動かないので余計だ。

小学生たちの稽古が終わり、一般の稽古になった。
韓国の人がお試しということで入会してきて、その人と基本稽古をやった。先生が二人に付きっきりで教えてくれた。
切り返し、面、小手、胴、引き面、引き胴。念入りに教えてもらった。僕は引き面のときの右足の使い方が出来ない。ゆっくり何度もやって少し出来るようになってきた。あと、右足が床を這うというか、磨くように動かすようにしたほうがよいとアドバイスもらった。僕の右足は巻き足という感じで動くことが多く、それを稽古に夢中になっていると忘れてしまう。床を磨く感じを意識してやってみようと思った。
今日はいい基本稽古が出来たなぁと思う。