朝は5時半に起される。さすがにちょっと辛かった。娘のおむつ交換に出動。そのあと、抱いたりしているときに嫁も起きていた。そのあとしばらく娘は寝てて、嫁も少しベットに入った。僕はゴロっとしていた。
やがて嫁と娘が目を覚ましてしばし団欒。
その中で「カケタ養鶏場の唐揚げ」が食べたいとなって、出発する予定となった。

北上までは高速。盛岡あたりは少し滞ったが止まるほどではなかった。そのあとは車の量は多いが渋滞という感じにはならなかった。北上についてまずはカケタ養鶏場に行く。そこで唐揚げ7個とカマンベール入りのチキンコロッケ?を買った。
そして娘のオシメ交換もかねて北上のイオンに行き、西松屋の場所を借りておむつ交換。そのあと車の中で唐揚げとコロッケを食べた。やっぱり美味しい。
僕は唐揚げが好きで、出張や飲み会のたびに鳥の唐揚げを食べてきたが、このカケタの唐揚げより僕の好みに合うものは今のところない。
帰りは下道。県道13号などを使って帰ってきた。
玄関先では嫁がマイマイガの毛虫がたくさんいると嫌がってガムテープで取っていた。世の中の人たちはあまり嫌ではないのだろうか。この際だから、空中散布なりしてもいいと僕はおもってしまう。そんなに毒性の強いものを使わなければならないのだろうか?そうでなかったらマイマイガ用のウィルスがあるというのでそれを撒いてみるとか。

とにかく今の内に何とかしておかないと思うのは僕らだけなんだろうか?