朝は早く起きた。天気は曇りっぽい。娘より先に起きてパソコンの電源を入れたところで、娘が起きたらしい。
まずはおむつ交換して僕はパソコンの立ち上げ。
そのあと、嫁は娘に授乳して、朝飯を用意してくれた。
娘をあやしたり、遊んだりしながらあっという間に午前中が過ぎ、午後は県立博物館とデコトラのチャリティー会に行くことにした。
県立博物館にまず行き、順路を進む。娘を抱きながら文字盤を読んでいたら娘の目線がまるで字を読むかのように動いた。
今回の展示は昭和40年代くらいの岩手での子育て風景などを特集した企画展。えじこと呼ばれる子育て籠に娘を入れて写真を撮ったりした。そのあと駐車場に戻ると、車に毛虫がついていた6mmくらいの小さいものだが、明らかにマイマイガのものだった。一番最初の幼虫で毒があると呼ばれる時期のもの。それが2匹ついていた。それをとって出発。
次は滝沢村のアピオにいってデコトラを見に行った。昔のような大きいものは少なくなったが、それでもデコレーションは健在。エアブラシの絵はかわいらしいものが増えたような気がする。バーニーなどもあって、それはデコトラ会場ではよく見る。共通の匂いがするので同じ人たちが乗っているのだろうなぁと。デコトラ会場で刺青を表に出している人たちはいなかったが、入れている人はいるのだろうなぁと勝手に想像。
そのあと、渋民のイオンにいって、駐車場に戻るとやっぱりマイマイガの幼虫がついていた。
こりゃ、今年も大量発生確実だなぁ・・・・恐いなぁ。
空中農薬散布今年は賛成。

夕飯は冷凍の餃子と、ニンジン、玉ネギ、ピーマン、もやしの野菜炒めに豚のロース肉焼いたのを乗せて、焼肉のたれをかけて食べた。この焼肉ソースが美味いので美味く食べられた。