朝早く目を覚ました。娘がぐずって起きたからだ。まず最初に、オシメを取替え、そのあと嫁とか俺とかが出かける仕度をする。
そして、ウンチをしたりしたのでこのタイミングということで出発。
途中、前沢のSAに止まって休憩。トイレのおむつ交換所で交換しようとすると泣くので仕方なく嫁にバトンタッチ。嫁でも一緒だった。そのあと、嫁は前沢牛串を、僕は牛タン串を。どっちもちょっとパッとしなかった。バイクの駐輪スペースを見ると僕と同じ龍の字ヘルメットの人がいたのでちょっとだけ声をかける。
そのあとはまっすぐ一関に。実家に着くなりおじいさんおばあさん、ひいばあさんの歓迎を受ける。それで疲れたのか娘はニコニコしながらも段々愚図ついた。夕方に藤沢町をぐるっと回って帰ってきて夕飯。夕飯は刺身とお煮しめ。刺身はマグロでいつもながら見事だった。
夜は僕は疲れていてトロッと寝てしまった。夜夜中に布団とかを直してあげたりした。