朝は早く目が覚めて、窓の外を見ると岩手山がかなりきれいだった。
それから娘が目を覚ましたので、まずおむつ交換。僕は外に行って昨日嫁が心配していたマイマイガのらしい卵槐を確認するが遠くてはっきり見えない。
嫁が起きて、朝食を済ませた後近くのホーマックに行く。ホーマックではしごを買ってそれをホーマックの軽トラを借りて乗って持って来て置いてまたホーマックに返した。
その短い間だったが、軽トラが楽しかった。
嫁も、どうやら僕が軽トラから乗り降りする姿が似合っていると感じたらしく、帰ってきてから似合ってるよといった。

はしごに登って確認したが、なんともいえないが、ひとまず幼虫にはまだ孵ってないようだった。

午後は娘を連れて、スズキにパレットを見にいき、盛岡の手代森にカニクレーンを見に行った。そのあと、ケンタッキーでお昼を食べた。食べている間娘も隣にいたが、きょろきょろと外を見ながら大人しくしていた。おむつ交換にはマックスバリュとドラッグストアのツルハにお世話になった。
そのあとは安比などを経由して家に帰ってきた。
車はダイハツタントの方がよい感じだな。