今朝は寒かった。家を6時半に出る。八幡平は8時を過ぎるとこのシーズン混み始めるからだ。

 近くのスタンドでガソリンをいれ、国道282を南下。焼走りの方に曲がり、そこからはいいペースで走る。焼走り周辺もいい色になっていた。そこから見える岩手山は紅葉が進みきったと言う感じに見えた。
 いつものように上坊牧野をとおって、アスピーテラインに。アスピーテラインもいつもより車が多い・・・といっても抜いた車は5台くらい。いつもが0か1台なので多いと言うことで。
 途中途中で立ち止まり、いい景色だなぁとおもったり、山背みたいな秋田側からの雲など美しかった。

 藤七温泉に立ち寄るも7時半ではまだ開いておらず、そのまま下ってきた。

 朝の散歩とはいえ、岩手の秋を感じることが出来た。これからはふもとでも山の上の気温と同じようになり、そして雪が降ってバイクシーズンが終わる。

 午後に嫁とmi cafeというところにいった。りんごの農園に囲まれたところにあるカフェ。農薬散布の時期はどうするのだろうなど考えたりするのはよくないか。店は盛岡地区を見渡せるところにあり、岩山とはまた違ったよさがあった。アップルパイなどが売り切れていたのが残念だった。シフォンケーキは普通、シフォンケーキ自体が好きではないのでこんな評価。みみみという3品種のりんごジュースは美味しかった。北斗と紅玉がいい味だった。
 そのあと東京インテリアで何気なしにベッドを見に行った。アイシン精機のマットが一番よかった。値段もそれなりだった。

夕飯はびっくりドンキーで食べた。いつもの味。でも、中々美味しい。