朝、起きたのが4時。それから仕度して京成高砂駅にむかい、上野からこまちで盛岡。盛岡からIGRいわて銀河鉄道好摩好摩から嫁に乗せてもらい家に着く。
テレビをつけてチャグマオーがテレビ番組をやると言うので見てみる。店の広告、広報みたいな番組でイマイチ。チャグマオーが幾分かわいく?見えたのは良かったと思うが、これからどうだろう。

そのあと、車で八幡平市の山賊祭りに行く。ここではマブリット・キバとハチマンタイラーが出ると言うので、嫁の体調などを気にしながら出かける。うちの嫁はいろいろと奇行が多いので周りの人はいろいろとびっくりしていたかもしれない。

マブリット・キバとハチマンタイラーのショーはパターン的にはいつもと同じである。ちょっと間が多いのが難点。タイラーはまじかで見るのは初めてなのだが、近くで見ると悪くない。発色とかはいいと思われる。後はポーズを決めるとき、その手前など腕が中途半端に曲がっていたりして、決めがなくそこは何とかしないと強そうには見えない。まだ中の人が照れているのか、もともとやさしい身のこなしの人なのかもしれない。

そのあとは嫁ととんとん山という焼肉屋に行く。冷麺はその場で作ると言うので興味もあった。ちょっと八幡平市からは遠い、紫波町にある。でも焼き肉はおいしかったし、冷麺の麺も依然食べていた噛み切れない感じがあってよかった。スープがすこし澱粉が入ってしまっているようなのが残念だったが合格点でした。