まずは平舘から七時雨方面に走り岩手広域農道で沼宮内。そこから国道281に入った。大坊峠はここ最近ないいい感じで攻め入る。
 霧が混んできた中、平庭高原に。そこから県道15にはいって、途中から国道340に。ここは短いけれど上り坂が一本だけ楽しい道。国道340を北上して県道5、そしてふるさと林道で平庭高原に。そして国道281をもどって沼宮内からまた岩手広域林道で今度は時森に。そして長者屋敷の前を通って八幡平アスピーテライン。久しぶりというほどでもないかもしれないがアスピーテラインを快走。途中でテンを轢きそうになったり。テンはあわてていた様子。申し訳ないなぁとおもった。
 秋田側にアスピーテを抜け、戻ってふけの湯に。ふけの湯は入ったときは完全貸しきり状態。上がり際に人が入ってきたというすごい状態。また見返り峠に上がって樹海ラインを降りた。
 つづいて県道199、つづいて県道158で川口から薮川に。この道細かったり砂利が落ちてたりするけれど、好きな道。姫神小学校跡近くまでは結構楽しめるし。真夏には涼しかったりする。
 薮川から岩洞湖をとおって天峰山。天峰山からくねくね道を降りる。途中で盛岡西部広域農道に。くねくね道、対向車によっては時々ヒヤッとさせられることもあるのだけれどなんかおもしろい。
 今日は思ったよりも天気がよくって楽しめた。大体380kmくらい走った。八幡平などを走っているとすっかり秋という感じだった。

 そのあと、友人夫婦が来た。旦那が転勤、県内なので通うか二人で引っ越すか考え中らしい。いろいろ大変だ。
 夜はふとっちょでパスタ。結構ボリュームがあって、美味しくいただいた。