涼しいくらいだった。少し霧雨のようなものが降っている中バイクで出かけた。
まずは体育館内をランニング。それ程速いペースではなく、4周くらい。僕はもうちょっとは士ってもいいかなぁと思うけれど、無理はしない。稽古の前のバスケットで小学生ゴールにダンクができないくらいだったから・・・・。道着に袴、垂、胴つけてたからかなぁ。

足捌きをもちいた体操とかをやって、腕立て腹筋などがくわわり、いつも様に素振り。
その後は面をつけて切り替えしから、小手面とかそれに応じた技などをやったが、意図は連続して相手に打ち込めるようになるのと、相手に合わせず先に打ついうところにあったように思う。
面を打って抜けて振り返ったところをもうひとりが打つとか、相手の小手うちに対して小手面を打つとか。
中々身体がうまく動いてくれないのと、どうやって相手に稽古させたらいいのかが、よくわからなかった。

その後はちょっと残って稽古をしたが、今日は新しい技の稽古が多くて覚えきれていない感じ。
でも、いい汗をかけた。